2009年12月6日日曜日

最近の読書歴など~

一日にして3回目の投稿の、コウタロウですが...

私は、よく多読する習慣(15歳ぐらいから)がありますが、

最近では、
・引き寄せの習慣
という本に引き寄せられました。

心的な悩みから、加藤諦三氏の本を読んだり、
心理学者の心の処方箋に対する本を読んだり
いろいろ試してみましたが、やはり実用書から離れて
前向きに生きれる読書をと心がける事にいたしました。

子供のころから童話などは無縁で、
小学1年から新聞を読む変わった少年期が病気と
因果しているのかと思っています。
(様々なスポーツのデータや収集癖があり、どうもそれらが
社会適応能力を奪っているみたいでした。)

まあ、読書というのは読んだからといって効果は出ないと思いますが、
人生を生き抜く上では、本は欠かせない伴奏者であると私は考えて
います。

大学時代は、勉強方法や知識人(今で言う立花隆志さんとか)の本を
読みあさり、専門書もそれなりに解読できる(経済経営分野ならだいたい読めると
思います。)レベルにあげました。

日本人は、例えば司馬遼太郎さんとか、坂本竜馬のような
ストーリ-が好きな民族かなと思いますが、自分はそういう嗜好の方を踏まえて
さらなる自分の読書観を発表できればと思っています。

ちなみにですが、経営学の自伝に関してはかなりマニアかなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿